
Category : スポンサー広告

今年の夏は

Category : 未分類
8月14日は積丹方面へ行ってきた。
IMG_7226.jpg
神威岬にて。
前回行ったときは遊歩道が工事中で、ここまで来れなかったんだよ。
晴れていればもっと綺麗だが、晴れていたらここまで来なかっただろう。
理由はこれだ。
IMG_7279.jpg
IMG_7192.jpg
万里の長城かのように続く道。
遥か彼方に見える白と黒の灯台のもう少し行ったところが、トップの写真の場所だ。
普通に歩いて20分ほどかかっただろうか。
道中はアップダウンが激しく、また未舗装道が続く細道。
駐車場にいたバスガイドがこう言っていた。

「私はここにいるので、無理せず行けるところまで行ってきてください」

お前も行ってやれよ。
初老のおじ様おば様方が列をなしてゼーハーゼーハー言いながら岬に向かって行ったのであった。
スポーツドリンク片手に行ったほうがいいですよ。
夏の炎天下の下では、それなりの覚悟を。

IMG_7290.jpg
昼食は旬のウニを丼で。
神威岬を出て、岩内方面へ少し行ったところにある「お食事処さわ」にて、8月31日までの限定メニュー「積丹スペシャルウニ丼」(1日20食限定・2000円)
「積丹スペシャルウニ丼」とはなんぞや?という方に説明すると、じゃらん誌上企画でいくつかのルールを設けて積丹の各店が限定提供するメニューのことだ。
ルールは次の通り。
・ウニは70g以上使うこと
2000円以下で提供すること
6月20日~8月31日までの期間限定
・できるだけ北海道米をつかうこと

IMG_7284.jpg
「お食事処さわ」の積丹スペシャルウニ丼はこんな感じ。
ウニ丼(ウニ80g、ゆめぴりかとななつぼしブレンド)、マグロ刺身、いくら醤油漬け、味噌汁、漬物。
この内容で2000円は安いのではないか。
ちなみに通常メニューのウニ丼は2200円だ。
ウニだけを味わうのも良し、イクラとマグロを乗せて三色丼にするのも良し。
2013年8月31日までの期間限定で、1日限定20食だ。
メニューには書いていないので、注意されたい。

昼食を済ませ、一路小樽方面へ。
途中蘭越町、岩内市で休憩やら買い物をして、小樽へ。
小樽でも買い物をしまして、おみやげを買い込んだのであった。
時間は15時過ぎ。
このまま帰るにはちと早いってことで、天狗山へ。
IMG_7357.jpg
ロープウェイに揺られ山頂に到着。
天狗山には久しぶりに来たが、なかなかの見晴らしだった。
小樽港外には航海訓練所の帆船が錨泊中だった。
IMG_7298.jpg
IMG_7322.jpg
IMG_7299.jpg
天狗山にある「シマリス公園」にて。
檻の中に入れて、手渡しで餌を与えることができる。
肉球が柔らかくて可愛かった。

15日は室蘭周辺でぶらぶらと。
IMG_7462.jpg
IMG_7481.jpg
色々思い入れのあるアングルだ。

最終日18日は千歳へ。
散々天候調査で揉めて、やっとこ出発したのが12時30分。
この日は大気が不安定で、急にスコールが降ったりする日だった。
そんな日こそ、外で写真を撮ろう。(自己責任です)
IMG_7735.jpg
IMG_7808.jpg
IMG_7730.jpg
猛烈な雨が降る中ランディングする民航各機。
濡れた機体にアプローチライトが反射する。

19日の夜は洞爺へ。
ロングラン花火大会をもう一度納めようと。
もう一度?そう、15日にも行っているのです。
相棒が三脚を忘れたのでリベンジに。
IMG_7907.jpg
IMG_7926.jpg
IMG_7955.jpg
IMG_7965.jpg

全体的に急ぎ足になったのには理由がある。
後が詰まってきて焦っているからだ。
レビューがひとつに、イベントがひとつ、そして週末にイベントがひとつと。
早々に片付けておかないと、1ヶ月遅れくらいになってしまうからだ。
現に連休中の写真をまだ円盤触媒に保存していない。
イベントの記事を書き、12GBのデータを保存してからレビュー用の物撮りをして、週末にイベントへ。
そんな感じだ。
だんだん秋風になってはきたが、まだまだ暑い日が続いている。
最後まで油断せずに、短い夏を乗り切ることにする。
IMG_7987.jpg

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
