
Category : スポンサー広告

中秋の名月

Category : 未分類
IMG_9046.jpg
今日は中秋の名月だ。
日の丸写真のいい例ですね。
ホントはどっかに風景を入れた写真を撮りに行こうかと準備をした途端、薄い雲に覆われましてね。
こうなった次第です。
月の上手い撮り方は、露出を「マイナス」側へ設定すると、手持ちでもブレずにこんな風に撮れるだろう。
中秋の名月とは、旧暦8月15日から16日の夜(十五夜)に見られる月のことを言う。
今年は満月だが、毎年満月の日とは限らない。
次に満月で中秋の名月が訪れるのは8年後の2021年だそうだ。
お見逃しなく。
「月が綺麗ですね」
最近の人はちゃんと意味を知っているのだろうか。

IMG_9035.jpg
今日の昼過ぎには「日暈」と呼ばれる気象現象が見られた。
太陽の周り虹のようなものが現れる事を言う。
ハロー現象という名前で知っている人もいるのではないか。
雲の中に含まれる氷晶に太陽の光が屈折し起こる現象で、この現象が見られた後には天候が崩れると言われている。
実際にこの後、雨は降ることはなかったが雲が広がっていた。


テレビをつければ「モンハン」、ラジオを聞けば「モンハン」、Twitterを開けば「モンハン」…。
ゲームソフトの売り切れが相次ぐ中、一昨日普通に売っていたこの街はやはり田舎なんだなとしみじみ思った。
その後売れたみたいだけどね。
いろいろ探しまわるより、ネットで買ったほうが安いし確かだと思う。
モンハンシリーズは実際にプレイしたことがないが、見てる限りは楽しそうだ。
やってみたいと思う反面、我慢しようと思っている。
やり出すと時間を忘れてやり込みそうだから。
PSvitaでもモンハンシリーズが発売されるとのこと。
モンハンブームはとどまることを知らない。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
