
Category : スポンサー広告

初雪を観測

Category : 未分類
IMG_0452.jpg
一段と冷え込んだ昨日夜、今年の初雪を観測した。
昨年より8日早く、例年より9日遅い初雪となった。
民家の屋根には雨粒とともに白い結晶となった雪が薄っすらと降り積もっていた。
今朝の気温は氷点下1度と冷え込み、明後日13日までこの冷え込みが続く予報。
IMG_0459.jpg
夕方には一部地区で車に降り積もるほどの降雪があった。
路面はブラックアイスバーンになり、どの車も慎重運転。
街のガソリンスタンドには、駆け込みのタイヤ交換客らの車で行列ができていた。
いよいよ長い冬の始まりだ。
IMG_0461.jpg

今年は比較的"奴ら"の量が少なかった気がする。
初雪前に活動を始める「雪虫」だ。
2年前は道路に"積もる"ほどの大発生で、軽くトラウマになったものだ。
千歳市にある有名菓子メーカー「morimoto」の商品でこういうものがある。
20131111001.png
20131111002.png
「ゆきむしスフレ」と「ゆきむしロール」
響き的にすごく可愛い感じだが、北海道の人は絶対に買わないだろうな。
コンセプトは「フワフワの、北海道。」
北海道では、晩秋の午後日があさくなってくると、いつのまにか真っ白い綿毛をつけた小さい虫たちがフワフワ飛びはじめる。
「ゆきむしを見ると、1週間で雪が降るんだよ。」また、北海道に本格的な冬がやってきます。ゆきむしがあたかも北海道にロマンチックな冬を知らせるように、ほんの数日間だけフワフワと初雪のように舞い続けます。
私たちは、こうした北海道のロマンチックな自然のいとなみをイメージしたそんな素敵なお菓子を創りたくなりました。
(メーカー談)
ふわふわ飛ぶのは否定しないが、あれを知っていると買わないな。
本州の皆さん、ぜひ北海道にお越しの際は「ゆきむしシリーズ」を。
絶対に「雪虫」で画像検索しないように。

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
