
Category : スポンサー広告

2013年 総決算

Category : 未分類
お久しぶりです。
お元気してましたでしょうか。
今年も残すところあと少し。
今年のうちにやらねばならないこと、やり残したことありませんか。
今年の汚れ、今年のうちにですよ。
毎年言ってると思うけど、パソコンを使う人、特にFPSプレイヤーは「マウスとキーボード」を念入りに掃除した方がいい。
キーボードはトイレより雑菌が付いているそうだ。
半年に1回は、キートップを引きぬいてスイッチ周りも綺麗にしよう。


今年を振り返ってみるか。
見出し
年明け早々の1月29日、紙面に踊る「拳銃」の文字。
「まさかこんな近くで・・・。」
市民、観光客らの不安な声が聞こえた。

P2094168.jpg
P2094170.jpg
2月、当サイト札幌手稲支局に撮影に行かせ、もとい行ってもらった「第64回さっぽろ雪まつり」
初の雪像へのプロジェクションマッピング実施を撮影してもらった。
この次の日から、混雑のためプロジェクションマッピング実施中止となった。
来年の雪まつりでもプロジェクションマッピングが実施される予定だが、うちの手稲支局は繁忙期だろうか。
そして来年春で手稲支局が廃局になる。
新札幌支局員募集中です。
選考基準は「要望通りの写真を撮れる方」
たくさんの応募お待ちしております。

IMG_1248.jpg
3月は新機材を導入した。
「Canon S110」ほんといい機種だ。
メインのEOS60Dでは場違いな現場で威力を発揮してくれる素晴らしい機種。
オサレなカフェとかでフル装備の60Dを振り回すのは、時間と場所を弁えろと言われそうだが、こいつは胸ポケットに収まるコンパクトさ。
しかし小さいからといって性能は妥協していない。
即戦力の優等生だ。
F16に爆装したかのようなフル装備の60Dが一番使いやすいけどね。

0130428_170527.jpg
4月は声優のイベントに遠征。
今までにない形のイベントでものすごく満足した。
最近の同主催のイベントには少し疑問符が付くが。
また機会があれば行きたいな。

P5194988 - コピー
5月、北海道ではやっと桜が咲き始める。
当サイト手稲支局に依頼した写真を掲載した。
「望遠レンズで枝先の花を背景ぼかして狙って」という注文に見事に応えてくれた。
手稲支局が無くなるのは大変残念なことだ。
新札幌支局員募集中です。
IMG_6967.jpg
5月に再掲載した「鬼花火」画像。
これ今まで撮ってきた写真で一番好きかもしれない。
どうでもいいんですけどね。

6月は我ながらクソ記事だな。
特になし。

IMG_3452.jpg
IMG_3578_20130715222956.jpg
7月、日本丸が入港した。
炎天下の下2時間待機して撮ったのは良い思い出だ。
IMG_3251.jpg
IMG_3232.jpg
そして富良野方面へ観光にも行った。
2枚目の撮影秘話だが、俺含めて3人のキヤノン一眼レフで1匹の蝶を取り囲んで連写しまくっていた。
後ろを通り過ぎていったカップルに「記者会見みたい…。」と言われながら。
IMG_3359.jpg
通称「嵐の木」
この数日後、地主の手によって景観を崩す処置が取られたのであった。
一部のファンによって土地が荒らされたためだ。
非常に残念だ。

IMG_5166.jpg
IMG_6287.jpg
8月は航空祭に出撃した。
やっぱり年に一回は早朝2km全力疾走しないとな。
来年も行けたらいいな。
今年はドラマ「空飛ぶ広報室」効果と快晴のおかげで来場者数が10万人となった。

DPP_0010.jpg
9月はイベントラッシュだったな。
護衛艦「みょうこう」の入港から始まる。
「艦隊これくしょん」人気もあってか、若い人の姿も多かった。
IMG_8889.jpg
そして道内入港客船の中で一番大きな「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」が入港。
埠頭には多くの市民が訪れたが、突然の立入禁止区域設定。
3時間も待ったのに右往左往させられるという事態が。
IMG_9073.jpg
消防救急フェスティバルも行われたな。
IMG_9081.jpg
消火体験の写真の撮影秘話でも。
広報や報道は一般市民の顔が写っても大丈夫だが、うちみたいな一般サイトがそれができない。
シャッタースピードをギリギリまで下げて、水滴を流して顔を隠しながら防火服は見えるようにした。
そして炎・水滴・防火服を望遠レンズの圧縮効果で1枚に。

IMG_0179.jpg
10月、全日空の747を撮りに新千歳空港へ。
来年3月末には全機退役へ。
ラストフライトを撮りには行けないかなぁ。
ジャンボ、お疲れ様。
IMG_0596.jpg
岩内町の「コーヒーレストラン 鈴や」
オムライス食べるならここですよ。
次回行くときは「ステーキオムライス」を頼もうかな。
いや、醤油ラーメンも捨てがたい・・・!

IMG_0461.jpg
11月11日は初雪を観測。
今年は初日から一部地域で積もり、路面はブラックアイスバーンに。
年内雪が多いのかと思われたが、今日現在結構少なめ。
今日になってやっと降り始めたかな?レベルだ。
IMG_0592_20131125190324931.jpg
11月27日大停電から丸1年が経った。
1年前と現在、そしてこれからをまとめた。

さぁ締めの12月。
特に無いです。
記事には書いていないが、我が家では無線LANルーターを買い替えたり、電話機を買い替えたりいろいろあった。
NEC製のWR9500N-HPとパイオニア製のTF-FA70W-Kは素晴らしい機種ですよ。
ベストバイと言っても過言ではないほどに。


今年もあと少し。
今年も当サイトをありがとうございました。
毎年言ってると思うけど、来年も不定期更新ですがよろしくお願い致します。
更新頻度は年々落ちてるし、内容も劣化しているけど。
何卒よろしくお願い致します。
個人的に来年は「決断の年」にしようと思っている。
来年も皆様にとって良い一年になりますように。
良いお年を!
IMG_8946.jpg

2013年末時点での総アクセス数 50707
2013年1月1日~12月31までのアクセス数  19946

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
