
Category : スポンサー広告

海の日ですね。

Category : 未分類
海っぽい写真を探したら出るわ出るわ「船」の写真。
ならば「船の日」はいつなんだと調べたところ、「船の日」という名称の記念日は調べる限りでは存在しないとのこと。
海自創設記念日や海保の日、世界水路記念日などは存在する。
「バスの日」と「飛行機の日」も存在する。
これは勝手に制定したら後世に名前を残せるのでは?
当サイトでは「7月21日」を「船の日」と制定します。

ちなみに「海の日」とは、元々 「7月20日」と定められていた。
明治天皇が明治9年東北ご巡幸の帰途、灯台視察船 明治丸 で、青森から函館を経て横浜にご安着された日に由来しているそうだ。
平成15年より「7月の第3月曜日」に改定された。

IMG_3067.jpg
第一管区海上保安本部室蘭海上保安部所属 巡視船「えとも」(980㌧)
ザ・巡視船といえばこの形を想像する人も多いのではないだろうか。
しれとこ型巡視船の27番船で、船歴32年の大ベテラン。
予算が常にカツカツの海保、さらに南方重視配備で「えとも」更新はまだ先になりそうだ。
毎年恒例だった、市民向け体験航海も尖閣警備の影響のためここ数年実施されず。
退役までにもう一度乗りたいものだ。
IMG_1890.jpg
セレブリティ・クルーズ社所属 客船「セレブリティ・ミレニアム」(91000㌧)
ミレニアム級の1番船で、船名の「ミレニアム」は就航年の2000年にちなんだもの。
全長294メートル、乗員乗客合わせ約3000人が乗船している。
手前の警備員との対比を見てもらうとわかるが、かなりデカイ。
IMG_3038.jpg
プリンセス・クルーズ社所属 客船「サン・プリンセス」(77441㌧)
サン・プリンセス級の1番船で全長261メートル、乗員乗客約3000人が乗船している。
2番船は「ドーン・プリンセス」
ゾンビ映画ではない。
9月15日までの毎週月曜日に室蘭港に入港する。
IMG_3081.jpg
IMG_3201_20140721202137f40.jpg
IMG_3202.jpg

世の中は3連休の最終日。
この地域は今日やっと晴れたという感じ。
短い夏、満喫しなければ。
IMG_2857.jpg

Comment

非公開コメント

アクセスカウンター
  • 使用機材一覧
  • 最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    サイト内検索
    リンク
     
